SEO対策/検索キーワードの選定

はじめに / キーワードの選定 / タグ / CSSの外部化 / Google Dance / SEOスパム /

SEOの目的

何かに熱中すると、目的と方法が逆になってしまう事があります。

SEOに関しても同様で、企業としてのホームページの活用は本来インターネットを通じ、消費者の方に商品や、商品の情報、サービス等を提供する事が目的の筈です。

しかし、検索上位に表示させる事を目的にしてしまうと、本来の意味を失い、同じキーワードを埋め込み過ぎた読み辛いホームページや、検索結果上位に表示されるが、クリックしたくなくなるタイトル文等、たくさん弊害が出てきます。

また悲しい事に誰も検索しないような簡単に上位表示できるキーワードを勧めるSEO業者も存在し、これでは本末転倒です。

検索キーワードの月間検索数はオーバーチュアにて誰でも調べる事ができます。

検索キーワードの選定

ビッグキーワードとスモールキーワード

ビッグキーワード:商品名、サービス名など、メインのキーワード。

【ポイント】

  1. ビッグキーワードはできるだけサイト名に
  2. 1サイト、1ビッグキーワードが原則
  3. SEO実施後の変更は、困難
  4. 英語の場合、サイトURLに使用すると効果大

スモールキーワード:地域名、商品属性、表現、問題、悩み等、メインの補足

皆様、ネットで検索する際、どの様なキーワードを入力しますか?

情報収集を目的にする場合等は、ビッグキーワードを使用されますが、例えばお店を探す場合は地域名や、商品の特徴、飲食店なら"おいしい"など、欲求系のキーワードも入力されます。

ビッグキーワードで上位表示されるには、当然たくさんの被リンク数などの要素も必要とするため、まずはスモールキーワードで、実績を積み上げる事が重要です。

【ポイント】

  1. ビッグキーワードと連続して使用すると効果大(キーワード接近度)
  2. 比較的、上位に表示され易い
  3. 購買意欲の高い消費者が多く、検索結果を3〜4ページまで閲覧
  4. 5W1Hでページを構成

SEO対策方法

SEO対策/はじめに

  1. SEO対策は、費用対効果が重要
  2. SEO対策を依頼するメリット

SEO対策/検索キーワードの選定

  1. SEOの目的
  2. 検索キーワードの選定

SEO対策/タグを使いたおそう!

  1. Titleタグ
  2. Hxタグ
  3. Storongタグ、Emタグ

SEO対策/HTMLをスマートに!

  1. CSSの外部化
  2. Javascriptの外部化

SEO対策/Google Dance-Yahoo Dance

  1. Google Danceとは?
  2. Google Danceが起こった場合の対処法

SEO対策-スパムについて/こんなSEO対策は、嫌だ!

  1. 意外と多いSEOスパム会社
  2. どんな方法がSEOスパム行為?