SEO対策/タグを使いたおそう!

はじめに / キーワードの選定 / タグ / CSSの外部化 / Google Dance / SEOスパム /

まず、最初にご理解いただきたいのが、Googleや、Yahoo!の主要検索エンジンは、全てアメリカ製と言う事です。

検索エンジンは、検索ユーザーに適切な情報を提供すると云う使命を持っており、英文の文章の構造上、どの部分が重要であり、重要な箇所で、どのキーワードを用いられているかが、上位表示に、強く影響してきます。

タイトル

見出し1

見出し2

見出し3

段落

見出し4

段落

Titleタグ

皆様は、例えば本を購入する際、何を基準として選びますか?

推理小説等の場合作者で選んだりしますが、通常の書籍や、専門書を購入する際まず、本のタイトルを見てある程度絞ります。

検索エンジンも本と同様で、まずタイトルとの一致を重要視します。

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja">
<head>
<title>ここにキーワードを入れましょう。</title>
</head>
<body>
↓本文

【ポイント】

  1. キーワードを無意味に並べすぎる事は、検索スパム行為とみなされます。
  2. タイトルタグ内のキーワードは、5〜6程度にしましょう。多くなると、1キーワードあたりの比重が下がってしまいます。

Hxタグ

タイトルタグの次に重要な役割を持つタグが、H1〜H6のHxタグです。

こちらは新聞に例えてみると、時間のない時、皆様は、まず大見出しを見て、今日はどのようなニュースがのっているか、チェックしませんか?主要検索エンジンは、英語圏で作られており、英語の文法上重要な見出し部分に含まれるキーワードを重要視します。

【ポイント】

  1. H1〜H6まであり、数が少ない程、SEO対策効果があります。
  2. H1〜H6のタグは、順番に使いましょう。
  3. H1〜H3のタグは、1ページ当たり、1つにしましょう。
  4. キーワードを無意味に列挙する事は、スパム行為となり、逆にSEO対策効果を下げてしまいます。

Storongタグ、Emタグ

文字を大きくする<big>タグや、太文字にする<b>タグは、視覚的な意味があるのみでSEO対策に全く効果がありません。SEO対策上、重要なタグは、強調する<em>タグ、より強調する<strong>タグです。

【ポイント】

  1. <em>タグ=強調
  2. <strong>タグ=より強調

SEO対策方法

SEO対策/はじめに

  1. SEO対策は、費用対効果が重要
  2. SEO対策を依頼するメリット

SEO対策/検索キーワードの選定

  1. SEOの目的
  2. 検索キーワードの選定

SEO対策/タグを使いたおそう!

  1. Titleタグ
  2. Hxタグ
  3. Storongタグ、Emタグ

SEO対策/HTMLをスマートに!

  1. CSSの外部化
  2. Javascriptの外部化

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